2009年11月17日

関西で熱帯魚!?

そうです。
和歌山県は、関西でありながら、
海に行けば、
熱帯魚に会えます。笑

串本のさかな.JPG

串本の魚2.JPG

写真は、串本海中フォトコンテスト から。
http://www.kushi-photocon.jp/
ユニークな魚たちの表情が、
たくさん紹介されています。
多くの方が、串本の海で、
こんなに素敵な写真を撮っておられることを、
知りませんでした。
posted by 南 瑠霞 at 19:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 南 瑠霞の串本ばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

串本の人口

串本広報.jpg

毎月、町役場の方が、
広報を送ってくださいます。
ありがとうございます。

串本町の秋現在の人口は、
19326人
男性  9005人
女性 10321人
100歳以上の方は、9人
だそうです。
posted by 南 瑠霞 at 00:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 南 瑠霞の串本ばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

橋杭岩(はしぐいいわ)

はしぐい岩.jpg

串本の名所の一つ、
「橋杭岩(はしぐいいわ)の、夜の風景です。
ライトアップがなされ、星の動きも映っているという、
珍しいものです。
串本の、カレンダーに紹介されていました。

向かいにある大島と、本土をつなぐように、
杭のように、連なっています。
岩が長い間に、荒波に浸食されてできた、
珍しい自然現象です。

東京に出てきている、
同級生の医者の友人が、
「わたし、橋杭岩、ホンマに好きやわ。
橋杭岩を見たら、串本へ帰ってきたな〜って、
感じるわ。」
と、話してくれました。
posted by 南 瑠霞 at 00:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 南 瑠霞の串本ばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

海金剛(うみこんごう)

海金剛(うみこんごう)。
串本町大島にある海の絶景です。
海にそびえる金剛のように輝くところ
そんな意味でついた名前なんでしょうね。
まぶしい太陽に、海の波が輝いて、
緑の美しい風景が広がっています。
わたしのすきな場所のひとつです。

海金剛.JPG
posted by 南 瑠霞 at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 南 瑠霞の串本ばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

岩の上に人!人!人!?

東京で忙しい毎日を送っています。
実家のある和歌山県串本町を、応援しています。

さて、この写真!!

岩の上に人.JPG

岩の上にたくさんの人がいます。
でも、遭難して救助を待つ人ではありません。笑

磯釣り.JPG

後ろのほうに、漁船が写っています。
わざわざ、この人たちを、
岩の上につれてきて、おろしたのです。
漁港の、サービスです。
磯釣りスポットに、お客さんたちを下ろし、
時間が来たら、また迎えに来てくれます。

串本の海沿いでは、磯釣りが盛んです。
私は釣りに詳しくないので、
どんな魚が釣れているのかわかりません。
でも、この光景は、
地元の人には、見慣れた風景です。笑
posted by 南 瑠霞 at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 南 瑠霞の串本ばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

串本・・・台風銀座・・・汗

和歌山県串本町を、応援しています。
この秋は、台風18号が、
大接近。
友人の町会議員さんも、
いろいろ、その後の片付けなど大変だったようです。

浜田勝裕
http://blog.livedoor.jp/hamakatu2000/archives/65148007.html

瓦が飛んだ家などもあったようで、
毎年台風シーズンは、いろいろ心配です。

串本町は、海が近い。
海がきれい。
熱帯魚系の魚もいっぱいいる。
それが自慢ですが、
台風も、必ず、立ち寄りコース。
元気に負けずに行きたい。

串本地図.jpg
posted by 南 瑠霞 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 南 瑠霞の串本ばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

串本町大島のトルコ食器専門店

串本のすぐ沖にある大島。そこに樫野崎灯台がある。
この近くが、100年以上前、トルコ船が遭難した場所。
その人たちを救助したときから、
トルコと日本の友好関係は、
100年以上も続いているわけだけど、
それがご縁か、灯台に続くきれいな道の一番海側には、
トルコ食器専門店がある。
トルコ人の方が、流暢な日本語で、接客してくれる。
う〜、インターナショナル 串本!!

トルコの店.JPG
カラフルで細かい模様のきれいな食器がいっぱい並んでいるお店です。

トルコ食器.JPG
ピンクのお茶碗とどんぶり?いや、小さめのボウルと大きめのボウル?笑 を買いました。

posted by 南 瑠霞 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 南 瑠霞の串本ばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

トルコ記念館

トルコ記念館ミニ.JPG
トルコ記念館の前で。
看板に、トルコと日本の旗が描かれています。

トルコ大統領が見えるときいて、初めて、
100年以上前の、トルコ船の遭難事故のことを、
まじめに考えました。

そのときから続いている、
トルコと日本の友好の様々な記念資料が、
ここにあります。

入場料 大人250円 小人120円
トルコ記念館.JPG
(トルコ記念館)

トルコ軍艦遭難慰霊碑.JPG
(トルコ軍艦遭難慰霊碑)
posted by 南 瑠霞 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 南 瑠霞の串本ばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

トルコ大統領が串本へ 軍艦の遭難慰霊碑に献花(和歌山)

トルコ大統領が串本へ 軍艦の遭難慰霊碑に献花(和歌山)

とてもうれしい記事!!
トルコ大統領って、こんな方だったのね。
100年以上前の事故なのに、地元には、遺品がたくさんあって、
それが引き渡されたって。
そうか・・ちょっと、胸に来るね。
当時の海の遭難で、
日本で亡くなったトルコ人の方は500人以上。
これで、トルコに帰れるかな。
大統領、日本に来てくださって、ありがとう。
一串本町民より。

(インターネットのニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080607-00000000-agara-l30

http://www.kyodoshi.com/link.cgi?url=kii/20080607150416
posted by 南 瑠霞 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 南 瑠霞の串本ばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

いよいよ明日トルコ大統領が串本入り!!

いよいよ明日、トルコ大統領が、串本にみえます。
とてもわくわくします。
どこかのニュースで、見られるかな?
期待っ!
posted by 南 瑠霞 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 南 瑠霞の串本ばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

名刺の使い方

串本町に作ってもらった、私の名刺の裏には、
「この名刺で下記の施設が無料でご利用できます。」
◎日米修交記念館
◎トルコ記念館
と書かれています。

両施設とも、入館料は、大人250円 小人120円。

東京で名刺を配ると・・・
串本まで行くのに、
飛行機代 1人往復4〜5万・・・
夜行バスでも、往復2万円弱。
それから宿泊費とか入れると・・・
笑!!
何万円もかけて串本に行って、250円の入館料が無料かあ・・・
アハハハハ〜〜〜

でもでも、その心意気がいいのよね。
これ、くばろ。
みんなに配って、そんな話もジョークにしながら、
串本のことを知ってもらうことにしよっと!!
おお、串本大使!!
がんばりますっ!!

名刺の裏.JPG
posted by 南 瑠霞 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 南 瑠霞の串本ばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

テーブル珊瑚の名詞

串本町に、名刺を作ってもらいました。
わざわざ、地元で作って、
東京まで送ってくださったんです。感激。
テーブル珊瑚の、写真つきです。
海が、沖縄みたいにきれいでしょ?自慢です。
意外だと思う人も多いみたい。
いろんな方に、お配りしています。
るるか名詞.jpg
posted by 南 瑠霞 at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 南 瑠霞の串本ばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

トルコ大統領 串本へ 6月7日

トルコ大統領が、6月7日、和歌山県串本町に、きてくださいます。
大感激のニュースですよね。

100年前、遭難したトルコ船の兵士たちを、
串本の漁民が助けた、そのお礼と、
亡くなった兵士たちの冥福を祈るのが、目的です。

遭難したのは、トルコ軍艦「エルトゥールル号」
500人以上の犠牲者を出した大事故でした。
私も、一緒に、冥福を祈りたいと思います。

「エルトゥールル号殉難将士追悼式典」
時   2008年6月7日(土) 午前11時開式
場所  和歌山県串本町大島樫野崎
    トルコ軍艦エルトゥールル号殉難将士慰霊碑

主催  和歌山県知事    仁坂 吉伸
    駐日トルコ共和国 特命全権大使 
              セリム・セルメット・アタジャンル
    串本町長      松原 繁樹
後援  外務省
posted by 南 瑠霞 at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 南 瑠霞の串本ばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

トルコ大統領が串本に来ます!!

トルコ共和国大統領が、100年の時をこえて、
日本人にお礼を伝えるため、来日します。

―・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−
時は、1890年(明治23年) 秋(9月16日)、
和歌山県串本沖で、トルコ軍艦エルトゥールル号が、
大型台風と見られる嵐の中、遭難。
乗組員656名のうち、587名が帰らぬ人となった。
そのとき、串本の漁民たちが、トルコ人たちを救うため、
力を合わせた。
打ち上げられた遺体を手厚く葬り、
生き残った将士たちを保護し、その傷を癒し本国へ返したのだ。

このときから、トルコ人は、
日本人を、とても愛してくれるようになった。

近年、イランイラク戦争勃発時、在留日本人を出国させるため、
真っ先に航空機を手配したのは、日本でもアメリカでもなく、
トルコだった。
臨戦態勢の中、日本人を本国まで、無事送り届けてくれたのは、
100年の友情を誓い合った、トルコ人たちだったのだ。

そんな中、2008年6月、その100年以上のときをこえて、
トルコ共和国大統領 アブドゥッラー・ギュル 氏が、
500名以上の犠牲を出した当時の事故の冥福を祈るため、
そして、
そのとき思いをこめて犠牲者に接した日本人(串本の漁民たち)に、
お礼の言葉を伝えるため、
来日することを決定。

串本町大島にある慰霊碑では、
異国の海に散った軍人たちの霊を慰めるため、
今も5年ごとに追悼式が、行なわれているが、
今回は、トルコ共和国大統領を迎え、
6月7日土曜日、特別追悼式典が行わることとなった。

(文責:南 瑠霞)
―・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

心温まる本当の話です。
私は、当日串本へ駆けつけることができません・・・
残念。
続報は、また次回。
posted by 南 瑠霞 at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 南 瑠霞の串本ばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

これが水平線

素人の私がとっても、こんなにきれいな水平線。
くしもとmini水平線.JPG
和歌山県串本の海。まぶしい。
2008年5月。
posted by 南 瑠霞 at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 南 瑠霞の串本ばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

串本は、きんかんも自慢!!

串本は、金柑も、自慢です。
写真は、金柑マーマレード。
ジャムもあるけど、私は、皮の入ったマーマレードのほうが好き。
080523_094455.JPG
posted by 南 瑠霞 at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 南 瑠霞の串本ばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

串本を愛するDさんからのお便り

串本の隣に、周参見とかいて、すさみという町がある。そちらの中学校の先生、Dさんから、このブログにコメントをいただいた。Dさんも、串本町出身だと言う。
とても、地元を大事にされている。
昔、同世代で、巨人軍に岡本光と言う投手がいたが、その彼の近況も教えてくださった。岡本光・・・「光」と書いて「こう」と読む。古い巨人ファンの方なら、記憶にある方もいらっしゃるかもしれない。光君も、すさみ出身で、串本高校を卒業している。なつかしい。

また、Dさんは、串本周辺の町に、南の持っている情報を、還元するチャンスも、持ってはどうかと提案してくださった。
なるほど!
手話やろうの人の話でよければ、帰省時に喜んで伺いたい。

串本など南紀地方は、高齢者も多い。耳の遠い年配者と家族に役立つ簡単な手話(手のサイン)もお伝えできれば・・・と、以前から思っていた。
聞こえない人とのコミュニケーションは、本人はもとより、周りの家族、友人知人も、困ることが多い。毎日の暮らしのヒントになるサインを、提案していくことも、私の長年の夢だった。

指文字の「あ」は、アルファベットの「a」。
「き」は、きつねの形。
「る」は、カタカナの「ル」の形そのもの・・・
などなど・・・
由来を聞けば、なるほどと思えるものもたくさんある。
少数派言語の手話だが、私がお役に立てること、あるかな?

Dさん、どうでしょう?
地元の若者たちにも、私の体験、聞いてもらいたいなあ・・
あ、そういえば・・一緒に仕事をしたタレントさんたちの、ドラマの裏話も、いろいろありますよ。笑
posted by 南 瑠霞 at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 南 瑠霞の串本ばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

たまごの郷

串本のすぐ沖合いにある大島。今は橋でつながっているので、自由に行き来できる。

すれ違いのできないほどの、細い道を行くと、「たまごの郷」がある。ちょっと高いけど、おいしいたまごを売っている。2008年ゴールデンウイーク。

たまごの郷で記念写真
たまごのさと.JPG
ニワトリ。この子が産んだ卵がおいしいんだね。
にわとり.JPG
posted by 南 瑠霞 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 南 瑠霞の串本ばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

幻の滝

串本の友人に、「町には『幻の滝』がある。」と聞いた。
昔は、まだ山に道がなく、迷い込んだ人だけが見るが、再び行こうとしても見つけられない、巨大な謎の滝・・・
山中で、選ばれた人しか見ることのない「幻の滝」。
30年くらい前なら、ヘリコプターで、空からしか確認できなかった滝。
最近、ようやく道が整備され、みんなが見られるようになったという。
100メートル級の、本当に大きな滝らしい。
ずっと昔から「幻の滝」と、呼ばれていたので、現在の名前も『幻の滝』
知らなかった。いってみたいなあ・・・
posted by 南 瑠霞 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 南 瑠霞の串本ばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

串本のイメージは?

串本大使の私は、串本町から名刺を作っていただくことになった。
職場の友人に、イメージ写真を選んでもらったら、候補が2つに絞られた。
ひとつは、観光名所の「橋杭岩」。本州側の海岸から、向かいの大島に向かって連なる、岩の柱だ。知人によれば、「外国みたい」だって。見慣れた風景も、外の人から見ると、外国のようにみえるのか・・・
もうひとつは、ダイバーに、人気の高い「さんご礁」。串本は、本州最南端でけっこう温暖。海にもぐると、そこは南国。きれいだよ。
あなたなら、どっちを選ぶ?

外国みたい?「橋杭岩」
無題.jpg

南の島のよう?「さんご礁」
無題2.jpg
posted by 南 瑠霞 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 南 瑠霞の串本ばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
るるかのおすすめリンク
手話 歌:手話パフォーマンスきいろぐみ 手話あいらんど 手話 教室 講座 ベビーサイン 教室 講座
×

