2008年05月27日

これが水平線

素人の私がとっても、こんなにきれいな水平線。
くしもとmini水平線.JPG
和歌山県串本の海。まぶしい。
2008年5月。
posted by 南 瑠霞 at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 南 瑠霞の串本ばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

串本は、きんかんも自慢!!

串本は、金柑も、自慢です。
写真は、金柑マーマレード。
ジャムもあるけど、私は、皮の入ったマーマレードのほうが好き。
080523_094455.JPG
posted by 南 瑠霞 at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 南 瑠霞の串本ばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

串本を愛するDさんからのお便り

串本の隣に、周参見とかいて、すさみという町がある。そちらの中学校の先生、Dさんから、このブログにコメントをいただいた。Dさんも、串本町出身だと言う。
とても、地元を大事にされている。
昔、同世代で、巨人軍に岡本光と言う投手がいたが、その彼の近況も教えてくださった。岡本光・・・「光」と書いて「こう」と読む。古い巨人ファンの方なら、記憶にある方もいらっしゃるかもしれない。光君も、すさみ出身で、串本高校を卒業している。なつかしい。

また、Dさんは、串本周辺の町に、南の持っている情報を、還元するチャンスも、持ってはどうかと提案してくださった。
なるほど!
手話やろうの人の話でよければ、帰省時に喜んで伺いたい。

串本など南紀地方は、高齢者も多い。耳の遠い年配者と家族に役立つ簡単な手話(手のサイン)もお伝えできれば・・・と、以前から思っていた。
聞こえない人とのコミュニケーションは、本人はもとより、周りの家族、友人知人も、困ることが多い。毎日の暮らしのヒントになるサインを、提案していくことも、私の長年の夢だった。

指文字の「あ」は、アルファベットの「a」。
「き」は、きつねの形。
「る」は、カタカナの「ル」の形そのもの・・・
などなど・・・
由来を聞けば、なるほどと思えるものもたくさんある。
少数派言語の手話だが、私がお役に立てること、あるかな?

Dさん、どうでしょう?
地元の若者たちにも、私の体験、聞いてもらいたいなあ・・
あ、そういえば・・一緒に仕事をしたタレントさんたちの、ドラマの裏話も、いろいろありますよ。笑
posted by 南 瑠霞 at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 南 瑠霞の串本ばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

たまごの郷

串本のすぐ沖合いにある大島。今は橋でつながっているので、自由に行き来できる。

すれ違いのできないほどの、細い道を行くと、「たまごの郷」がある。ちょっと高いけど、おいしいたまごを売っている。2008年ゴールデンウイーク。

たまごの郷で記念写真
たまごのさと.JPG
ニワトリ。この子が産んだ卵がおいしいんだね。
にわとり.JPG
posted by 南 瑠霞 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 南 瑠霞の串本ばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

幻の滝

串本の友人に、「町には『幻の滝』がある。」と聞いた。
昔は、まだ山に道がなく、迷い込んだ人だけが見るが、再び行こうとしても見つけられない、巨大な謎の滝・・・
山中で、選ばれた人しか見ることのない「幻の滝」。
30年くらい前なら、ヘリコプターで、空からしか確認できなかった滝。
最近、ようやく道が整備され、みんなが見られるようになったという。
100メートル級の、本当に大きな滝らしい。
ずっと昔から「幻の滝」と、呼ばれていたので、現在の名前も『幻の滝』
知らなかった。いってみたいなあ・・・
posted by 南 瑠霞 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 南 瑠霞の串本ばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

串本のイメージは?

串本大使の私は、串本町から名刺を作っていただくことになった。
職場の友人に、イメージ写真を選んでもらったら、候補が2つに絞られた。
ひとつは、観光名所の「橋杭岩」。本州側の海岸から、向かいの大島に向かって連なる、岩の柱だ。知人によれば、「外国みたい」だって。見慣れた風景も、外の人から見ると、外国のようにみえるのか・・・
もうひとつは、ダイバーに、人気の高い「さんご礁」。串本は、本州最南端でけっこう温暖。海にもぐると、そこは南国。きれいだよ。
あなたなら、どっちを選ぶ?

外国みたい?「橋杭岩」
無題.jpg

南の島のよう?「さんご礁」
無題2.jpg
posted by 南 瑠霞 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 南 瑠霞の串本ばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

串本だけのみかん「香橘(こうきつ)」

今が一番おいしい!!
和歌山県串本町だけで作られている小さなみかん。
ポンカンみたいで、ポンカンじゃない。
それよりもう少し小さい。
金柑みたいで、金柑じゃない。
それよりもう少し大きい。
その名も 香りの柑橘類とかいて、香橘「こうきつ」
皮をむくと、あたりにオレンジの香りがいっぱいに広がります。
食べてもすっぱすぎず、さわやか。地元でしか手に入らないから、安い!(笑)

写真の向かって右の小さいほうが、こうきつ。
10個一袋100円。
こうきつ.JPG
posted by 南 瑠霞 at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 南 瑠霞の串本ばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

串本はここ!!

さて、串本なんて、知らない!!
と言うあなたのために、日本地図で、串本の位置を記しましょう。
よ〜く見てくださいね。
北緯33度26分と書いてあります。
ここは、本州最南端!!
私も、高校のとき、ここに引っ越してくるまで、
このことを知りませんでした。
本州の一番南は、山口県?
そう思っていたわたしは、とてもびっくり。
弓なりになっている日本では、本州の最南端は、
和歌山県串本町だったのです。
あなたは、知っていましたか?笑

日本地図串本.JPG

南 瑠霞
posted by 南 瑠霞 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 南 瑠霞の串本ばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

私は串本大使です!!

南 瑠霞です。
両親の実家が、和歌山県串本町です。
串本町の高校を卒業しました。
同級生が、町会議員です。
いろんなご縁で、串本大使をおおせつかりました。
和歌山県串本って、日本地図のどこにあるか、わかりますか?
「探してみてくらんせ」
(地元の言葉で「探して見てください」っていう意味です。)

全国の皆さん、串本について、どうぞ知ってくださいね。
目指せ東国原英夫!!串本を宮崎みたいに有名にするぞ!!(笑)
地元に由来する角界で活動中の様々な人が『串本』を応援する。
・・・というのが、串本大使の使命です。

このブログを訪れた方には、
みかんと梅と熊野古道の世界遺産以外にも、
南紀・串本のことを知っていただけるよう、
何かできたらいいなあ・・・

串本に行ったことのあるあなた、由来のあるあなた、
行ったことはないけど知ってると言うあなたも。
ぜひ、このブログを応援してください。
そして、初めてお会いするあなた!!
今日からあなたも、串本大使。
「串本」って知ってる?って、
ご家族に、学校の友達に、職場の仲間に、
ちょこっと、お話して見てくださいね。

水平線と南.JPG
(水平線を臨む串本の海で取った南 瑠霞の写真だよ!!)

手話パフォーマー・手話コーディネーター・手話通訳士 
南 瑠霞
(ブログ : http://minamiruruka.seesaa.net/ )
posted by 南 瑠霞 at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 南 瑠霞の串本ばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
るるかのおすすめリンク
手話 歌:手話パフォーマンスきいろぐみ 手話あいらんど 手話 教室 講座 ベビーサイン 教室 講座
×

