2013年06月25日

探検コム

2013年6月
南 瑠霞が、オーストラリアの日系人のことを、
たどりたいと思った時、
最も困ったのは、
参考文献が、ほとんど英語で、
日本語で参考になるものが、
チョーーーー少なかったこと。汗

で、インターネットをいろいろ見ていたら、
とある、木曜島の真珠ダイバーたちの、記事を見つけた。
(こんな曜日の付いた名前の島があるんですよね〜、
オーストラリアに!!驚&笑)
これが、心細かった私に、
オーストラリアの日系人のルーツを垣間見せてくれた、
ありがたい記事だったのです。
その元をたどってみると、
「探検コム」というサイトに行き当たった。
なんだか、雑誌の編集者の方が、
本業のかたわら、
世界各地に行っており、
それを、どんどん、探検記事にしてまとめたのが、
巨大なサイトになっているようであった。

ダメもとで、勇気を振り絞って、
この方に「日本語資料を探したい!!」と、
連絡を取ってみたら、
瞬く間に、
ものすごくたくさんの、200ページ以上の資料を探し当てて、
送ってくれた。
見も知らぬ私に!!!!驚&喜

実は、これに励まされて、私は、
19日、ミキモト真珠に行ってみた。
そこから、私の、日系人資料集めは、
始まっている。

おとぎ話のように、人に出会って、
勇気をもらって、また次に!!
そうして、私は、フェイスブックを立ち上げた。
http://www.facebook.com/profile.php?id=100006165131794#!/profile.php?id=100006165131794

探検コムのKさん!!
本当に、ありがとうございます。
おかげで、ちょこっと前に進んでいます。

また、話が進んだら、Kさんに、
ご報告せねば!

<探検コム>
たんけんこむ.png
http://www.tanken.com/
posted by 南 瑠霞 at 17:55| 和歌山 ☁ | TrackBack(0) | 日系人取材こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/367489643
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
るるかのおすすめリンク
手話 歌:手話パフォーマンスきいろぐみ 手話あいらんど 手話 教室 講座 ベビーサイン 教室 講座
×

