2010年01月11日

ちょっとクイズに挑戦してみてください。笑

ちょこっと、クイズです。笑

岩手県宮古市
山口県下関市
青森県大間町
和歌山県串本町

この4つの町(市)の、共通点はなんでしょう?

でも、その前に・・・
みなさん、
この4つの町(市)、
全部、知っていますか? 笑&汗

私は、実際のところ、
山口県下関市は、わかります。
そして、和歌山県串本町が、
自分の実家ですので、ここもわかります。笑

でも・・・・
岩手県宮古市
青森県大間町
は、どこにあるのか、
何の町(市)なのか・・・??
本当に、ごめんなさい。
これから、勉強したいと思います。

そして・・・
この4つの町(市)の共通点は!?

実は!!
この4つが、日本の本州の、
東西南北の端っこの街なんですって!!

ご存知でしたか?
2009年11月には、
この4つの街の端っこの首長、
つまり市長さん、町長さんが、
わが町、串本町に、集まって下さったんですって。
素敵ですね
こんなところまで、遠くから来て下さって、
とてもうれしく思いました。
「本州四端交流事業」というのだそうです。

行政問題より、
きっと観光などの交流情報交換が、
主なんだと思います。
これからは、地方の時代です。
みんなで、観光・商業の活性化、
楽しく協力し合って、頑張りたいですね。

いろんな町のこと、
少しずつ、知っていきたいと思いました。

串本広報.jpg
posted by 南 瑠霞 at 17:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 南 瑠霞の串本ばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先月23日は久しぶりにお会い出来て、よかったです。
本当に楽しかったです。
それはさておき、地理はかなり得意なので、お答えしましょう。
宮古市はおいしい魚が穫れます。
それから、浄土が浜という名所があります。
ついでに、三陸鉄道(北リアス線と南リアス線の2つ)に乗ると、太平洋側の景色を見る事ができます。
歴史の話だと、戊辰戦争(鳥羽伏見の戦い〜箱館戦争)の途中で、宮古湾海戦というのがありますが、その舞台が宮古市となっています。

大間町は高値のマグロが揚がり、マグロの町となっています。

以下に参考サイトをはっておきますので、参考になって頂けると幸いです。

参考サイト
【宮古市】
http://ww51.et.tiki.ne.jp/~m-kyoukai/
http://www.city.miyako.iwate.jp/cb/hpc/Article-103-1310.html

【大間町】
http://www.net.pref.aomori.jp/ooma/
http://hello.net.pref.aomori.jp/ooma/
Posted by 土方副長 at 2010年01月12日 01:21
青森県大間市は、たぶんマグロ漁が盛んなところ?
岩手県宮古市は、確かにそうですね。
宮古は何が有名なんでしょう。
でも、市長さん同士の交流とは、素晴らしいですね〜。
こちらの県には、南さんはいらしたことは、ありますか?

Posted by えむ at 2010年01月17日 16:57
おお、土方副長
本当に、ありがとうございます!!
本当に、お詳しい情報、
ありがとうございます。
大阪あたりより北は、
とんとうとくて・・・汗
ぜひぜひ、今後とも、
よろしくお願いいたします。
Posted by 南 瑠霞本人 at 2010年01月19日 11:01
えむさん、
北海道・東北はおろか・・・
関東にも結構うとい私です。汗&笑
皆さんに、コメントいただいて、
なるほど〜 と、
感激しております。
本当に、ありがとうございます。
Posted by 南 瑠霞本人 at 2010年01月19日 11:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/138004609
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
るるかのおすすめリンク
手話 歌:手話パフォーマンスきいろぐみ 手話あいらんど 手話 教室 講座 ベビーサイン 教室 講座
×

